ヤフオクで買うとき注意しよう

オークションサイトやフリマアプリなどで物を売買してる人はたくさんいると思います。
私もヤフオクやメルカリなどの有名なところを利用して、自分の物や子供の物などを買ったりしてます!特に子供のオモチャ(トミカ)などは店頭にはない所謂廃盤品などを手にいれたりできるしとても便利でありがたいですよね!
しかし、個人間の取引においてトラブルが絶えないのも頭にいれて利用しなければなりません。お互いがモラルを持って取引すれば防げるトラブルはかなり減りますが、やはりそのような出品者はあとをたちません。
トラブルになった場合自分達ユーザーはサイトの事務局に相談して解決してもらえると思ってます。ユーザーはその為に売り上げの手数料払ったり有料の会員になったりしているからです。
しかし、現実には運営側は何もしてくれません。今回それをヤフオクで再確認したので書き込みたいと思います。

これは最近実際に自分があった例です。
ある木製のハンドメイド品を買いました。画像を見るとかなり綺麗で完璧仕上がりでしたし、説明文にも自分は元大工のプロ並みの腕があるということ、商品も仕上げも完璧だということでしたので同じものを2個購入しました。
商品が到着し 中身を確認したところ 明らかに画像と違う雑な仕上がりで さらには 扉の部分の 接着が甘く 一度開けただけで 外れてしまいました。
画像と商品説明とまるで違う物であるため出品者に返品の意思を伝えたところ「一度触れたものは出品時と同じ状態じゃないから返品できない」
「今まで1度もそのようなことはない」
の対応しかなかったので運営事務局に問い合わせしました。
ヤフオクでは支払いがヤフー簡単決済のみですので、こちらが受け取りしない限り入金されないと表示されていましたが、こちらが問い合わせなどの行動をしないとある日数を過ぎると入金手続きが自動的におこなわれてしまいます。
私はちゃんと問い合わせをして状況を説明して連絡が来るのを待っていました。
しかし連絡がないまま日数がたちヤフオクの取引のページを見ても「受け取り完了手続きしない限り入金しません」となっているにも関わらず、クレジットカードの明細には支払いの金額が引かれていました。
それはおかしいと思い再度事務局に問い合わせしましたところこのようなメールが返ってきました。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス○○○です。
返信にお時間をいただき、誠に申し訳ございません。 

お問い合わせいただきました件についてご案内いたします。

お知らせいただいたオークションID「ⅹⅹⅹⅹⅹⅹ」につきましては、支払い手続きから14日が経過したことにより、出品者への入金処理が完了しております。

※「商品代金を支払ったのに、商品が届かない」という理由以外では、原則としてかんたん決済のキャンセルはできませんので、ご了承ください。

弊社としても可能な限りお客様のご要望に沿いたい気持ちではございますが、入金処理が行われた後は、決済手続きの停止や決済システムからの返金を行う事ができません。

そのため、この状況で心苦しいお願いとなりますが、実際にお手元に届いた商品に問題がある場合は、お客様ご自身で、返品や返金方法について出品者とのお話し合いを行っていただけますでしょうか。

また、すでにご確認いただいている場合は恐縮ですが、以下のページでは、落札後に発生した問題の対処方法をご案内しておりますので、お役立ていただけますと幸いです。

正直この対応にはガッカリです
まず、支払い手続きから14日以内に問い合わせしたにもかかわらず返信来る前に入金手続きをしていること。
そして、手数料8.64%も取りさらには決済方法も自分の会社の決済方法以外ダメといってるにもかかわらずその決済方法での仕組みがおかしいこと。
ハッキリいって今のその仕組みでは出品者が粗悪品売ろうが偽物売ろうが違う物送ろうが、当事者同士で話し合いが解決しない限り自動的に日にちたつと入金されてしまいます。まさに売ったもの勝ちです。警察に行ったところで少額の金額じゃ正直大して相手にしてくれません。
逆にメルカリでは購入者を保護するかたちで商品が画像と内容などと違う場合は絶対に入金されません。出品する場合手数料10%取られますが運営事務局がある程度仲介に入ったり状況を調べたりしてくれます。
今回のこともありしばらくヤフオクではかなり取引ある人かストアで出してる人以外からは買わないと思います!

みなさんも評価が良くてもたいして実績ない人や、高価な買い物、ブランド品なんかを買うときは気を付けてください。