paypay~キャッシュレス化に向けて


f:id:hajichang:20190201075315j:plain

去年の100億円あげちゃうキャンペーンでpaypayをご存知の方もしくは利用された方はたくさんいると思いますが、意外と私のまわりには知らない·使ったことないという人がたくさんいました!今回は改めてpaypayの使い方をお伝えしていきたいと思います。

PayPay(ペイペイ)とはどのようなサービス?


スマートフォンを使ってお支払いができるサービスです。
対象のお店に専用のアプリを使ってQRコードやバーコードを提示したり、お店にあるQRコードを読み取るだけで、電子マネー(PayPay残高)や登録したクレジットカードからのお支払いができます。

では実際の利用の仕方を説明していきたいと思います
まずpaypayアプリをダウンロードします
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.paypay.android.app&hl=ja
ダウンロードが終わったら 電話番号とパスワードを入力して新規登録をする、もしくは Yahoo JAPAN ID でログインします。

paypayでの支払い方法は3つあります

PayPayにチャージした残高から支払う(銀行口座またはYahoo!JAPANカードからチャージする)

登録したクレジットカードから支払う

Yahoo!マネーにチャージした残高から支払う


登録またはログインしましたらクレジットカードの登録や銀行口座の設定をしてください。
クレジットはVISA Master JCB(Yahoo! JAPANカードのみ)になっており、チャージが出来るクレジットカードはYahoo! JAPANカードのみになっています。

PayPayにおけるクレジットカードの本人認証

PayPayでは2019年1月21日から、クレジットカードの登録において本人認証サービス(3Dセキュア)が導入されました。これにより、クレジットカードによる過去30日間の決済金額上限は25万円に引き上げられます。

新規登録する際は「クレジットカード番号」「有効期限」「セキュリティコード」の入力後に、各クレジットカード会社の認証ページに遷移。この認証ページで、クレカ会社のサイト上で事前に登録したパスワードやワンタイムパスワード等を入力すれば、クレジットカードの本人認証が完了します。

クレジットの設定、もしくはチャージが完了しましたら実際に店舗で使用することができます。
paypayは決済方法が店にあるQRコードを自分が読み込んで購入した金額を入力する方法と、自分の端末のバーコードを店側のバーコードリーダーで読み込む方法があります。
コンビニなどでは店側がバーコードを読み込み、個人商店みたいなところはQR コードを読み込ませる方法をとるところが多いです。


f:id:hajichang:20190202013639j:plain


f:id:hajichang:20190202013648j:plain

チャージ残高や利用した金額·店舗などの履歴もアプリ内で確認できますのでとても便利です!キャッシュレス化に向けて是非paypay始めてみてください。